鶏肉だんごの薬膳風鍋 - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(鶏肉だんごの薬膳風鍋)

他のカテゴリから選ぶ

鶏肉だんごの薬膳風鍋

やわらかな純輝鶏の肉だんごをメインに、きのこや根菜類、さらにしょうがやクコの実などを加えた健康鍋。豆乳鍋やキムチ鍋などでも楽しめそう。

材料 (4人前)
  純輝鶏使用肉だんご(軟骨・鴨脂) 2パック
  大根 小1/3本
  にんじん 1本
  ごぼう 1本
  ねぎ 1本
  しょうが 20g
トップバリュ ロゴ画像 しめじ 1パック
トップバリュ ロゴ画像 国産はるさめ 80g
トップバリュ ロゴ画像 黒きくらげ(乾燥) 2g
トップバリュ グリーンアイオーガニック ロゴ画像 オーガニックもめん豆腐 1丁
トップバリュベストプライス ロゴ画像 鶏塩鍋つゆ 1パック
  松の実 適量
トップバリュ ロゴ画像 クコの実 適量

作り方

  1. STEP1 作り方イメージ

    01

    大根・にんじんはピーラーで帯状に切り水に放す。はるさめ・きくらげはそれぞれ水で戻す。ごぼうはささがき、ねぎは斜め切り、しょうがは千切りにする。

    POINT:
    れんこんなどの根菜や春菊・チンゲン菜などを加えるのもおすすめです。
  2. STEP2 作り方イメージ

    02

    土鍋にしめじを含めた1・一口大に切った豆腐・肉だんごを盛る。

  3. STEP3 作り方イメージ

    03

    鍋つゆをはり、松の実・クコの実を入れたら蓋をして中火で約7分煮込む。

    POINT:
    ●食べる直前に、すだちや柚子などお好みの柑橘類を搾ると、さっぱりとした味になります。●肉だんごや野菜の出汁が出ているので、残ったつゆにごはんを加えて雑炊にしてもおいしいです。

このレシピに使用している商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。

関連する特集

鶏肉だんごの薬膳風鍋