あっさりぶり大根 - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(あっさりぶり大根)

他のカテゴリから選ぶ

あっさりぶり大根

調理目安時間:35分 / 288kcal

万能つゆで失敗ナシ、脂ののった旬のぶりと大根がこっくりおいしい冬の味わい。

材料 (4人前)
トップバリュ ロゴ画像 活〆ぶり 4切れ
  大根 1/4本
  にんじん 1/2本
  白ねぎ 1本
トップバリュ ロゴ画像 かつおと昆布の旨みがきいた つゆ 2倍濃縮 100ml・大さじ1
  500ml
トップバリュ ロゴ画像 片栗粉 大さじ1

作り方

  1. STEP1 作り方イメージ

    01

    大根とにんじんは皮をむき、それぞれ2cm幅、1.5cm幅の半月切りにする。

  2. STEP2 作り方イメージ

    02

    鍋につゆ(100ml)・水・1を入れて火にかけ、煮立ってきたら火を弱めてコトコトと20分程度煮込む。

    POINT:
    材料を下ゆでせずに、直接煮汁に入れて煮ることを、『直(じか)炊き』と言います。こうすると野菜の中までしっかりと味がしみ込みます。
  3. STEP3 作り方イメージ

    03

    ぶりを食べやすい大きさに切り、つゆ(大1)を振りかけてサッとからめ(漬け込む必要はありません)、片栗粉をまぶしておく。

    POINT:
    ぶりをつゆ(本来は醤油)でサッとからめる(洗う)ことを『むら洗い』といいます。「むら」とは醤油の「むらさき」のことです。こうすることで生臭さが抑えられます。
  4. STEP4 作り方イメージ

    04

    2の大根がやわらかく煮えたら、7cm幅にぶつ切りにした白ねぎを入れてさらに煮る。

  5. STEP5 作り方イメージ

    05

    4の白ねぎがしんなりしたら、つゆ以外の具材をすべて器に盛り付ける。

  6. STEP6 作り方イメージ

    06

    5のつゆを再沸騰させて3のぶりを入れ、途中灰汁をすくいながら中火で煮る。火が通ったら5に盛り付ける。(ぶりを野菜と分けて短時間で煮ることで、やわらかく仕上がります)

    POINT:
    片栗粉をまぶすことで表面がコーティングされ、片栗粉がつゆの旨みを含んでくれてしっかりと味がつきます。

このレシピに使用している商品