【やさしごはん】とろとろおもちグラタン - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(【やさしごはん】とろとろおもちグラタン)

他のカテゴリから選ぶ

【やさしごはん】とろとろおもちグラタン

調理目安時間:20分

いつものおもちが、ホワイトソースで大変身。和風テイストのグラタンとして、またボリューム感のあるおやつとしても◎。やさしごはんシリーズを使ったレシピです。

材料 (2人前)
トップバリュ ロゴ画像 新潟県魚沼産もち米使用 こがねもち 3個
  たまねぎ 中1/2個(約100g)
  鶏モモ肉 40g
  にんじん 40g
  ブロッコリー 30g
  50ml
  野菜と米ピューレで作ったホワイトソース 1/2袋
トップバリュ グリーンアイオーガニック ロゴ画像 成分無調整豆乳 100ml
  なたね油 小さじ1
  塩、こしょう 各少々
トップバリュ ロゴ画像 瀬戸内海産のり使用 きざみのり 適宜
※アレルギー症状に合わせ、普段からお使いのものをご用意ください。

作り方

  1. 01

    鶏肉は1cm角、たまねぎはスライス、にんじんは細切りに切り、ブロッコリーは小房にして茹でておく。切りもちは切り込みに沿ってカットしておく。

  2. 02

    厚手の鍋に油を入れて中火にかけ、豚肉を炒め、たまねぎとにんじんを加えて炒める。

  3. 03

    たまねぎがしんなりしたら、おもちを加えて軽く炒め、ホワイトソースと水、豆乳を加えて滑らかになるまで混ぜる。

    POINT:
    豆乳を沸騰させてしまうと分離してしまうので、水でルーを混ぜて最後に豆乳を加えるときれいに仕上がります。
  4. 04

    おもちが柔らかくなるまで煮て、塩、こしょうで味を調える。

  5. 05

    グラタン皿に移し、ブロッコリーをのせてオーブンで5分程度焼く。きざみのりをかける。

    POINT:
    お好みのおもちのとろみ具合で、豆乳の量を調整してください。しっかりと塩分があるので、おかずとしてもおいしくいただけます。

このレシピに使用している商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。