あっさりぶり大根 - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(あっさりぶり大根)

他のカテゴリから選ぶ

あっさりぶり大根

調理目安時間:35分

このレシピで使用しているトップバリュ商品

ぶり切り身

万能つゆで失敗ナシ、脂ののった旬のぶりと大根がこっくりおいしい冬の味わい。

材料 (4人前)
ぶり切り身 4切れ
大根 1/4本
にんじん 1/2本
白ねぎ 1本
つゆ(濃縮2倍) 100ml+大さじ1
500ml
片栗粉 大さじ1

作り方

  1. STEP1 作り方イメージ

    01

    大根は2cm幅の半月切り、にんじんは1.5cm幅の半月切りにする。

  2. STEP2 作り方イメージ

    02

    鍋につゆ(100ml)・水・①の大根・にんじんを入れて火にかけ、煮立ってきたら火を弱めてコトコトと20分程度煮込む。

    POINT:
    材料を下ゆでせずに、直接煮汁に入れて煮ることを、『直(じか)炊き』と言いますが、こうすると野菜の中までしっかりと味がしみ込みます。
  3. STEP3 作り方イメージ

    03

    ぶりを食べやすい大きさに切り、生臭さを消すためにつゆ(大1)を振りかけてサッとからめ(漬け込む必要はありません)、片栗粉をまぶしておく。

    POINT:
    ぶりをつゆ(本来は醤油)でサッとからめる(洗う)ことを『むら洗い』といいます。「むら」とは醤油の「むらさき」のことで、これは生臭味を取り除くためです。
  4. STEP4 作り方イメージ

    04

    ②の大根が柔らかく煮えたら、7cm幅にぶつ切りにした白ねぎを入れて更に煮る。

  5. STEP5 作り方イメージ

    05

    ④の白ねぎがしんなりしたら、つゆを残して具材をすべて器に取り出す。

  6. STEP6 作り方イメージ

    06

    ⑤の残りのつゆを再沸騰させて③のぶりを入れ、途中灰汁をすくいながら中火で煮る。火が通ったら⑤の野菜の隣に添える。(ぶりを具材と分けて短時間で煮ることで、やわらかい仕上がりになります)

    POINT:
    片栗粉をまずぶことで表面にコーティングができ、煮過ぎずソフトな仕上がりになります。(魚は煮すぎると固くなります) 中まで味がしみ込まなくても、片栗粉がつゆの旨みを含んでくれてしっかりと味がつきます。