ベリーのパウンドケーキ バニラ添え - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(ベリーのパウンドケーキ バニラ添え)

他のカテゴリから選ぶ

ベリーのパウンドケーキ バニラ添え

調理目安時間:60分 / 487kcal ※時間外を除く。

いちごの甘酸っぱさにバニラアイスクリームがやさしく溶けあう春スイーツ。シロップ代わりにはスムージーを使って、ホットケーキミックスで失敗なしの焼き上がり。

材料 (8人前)
トップバリュベストプライス ロゴ画像 ホットケーキミックス 1袋(200g)
  無塩バター 100g
  砂糖 50g
トップバリュ ロゴ画像 ビタミンE入りたまご 3個
トップバリュ ロゴ画像 果実を楽しめるベリー&フルーツスムージー 1本
  いちご(小粒) 12個
トップバリュ ロゴ画像 バニラアイスクリーム 適量
  ミント(お好みで) 適量
※写真は18×8×8cmのパウンドケーキ型を使用しています。

作り方

  1. STEP1 作り方イメージ

    01

    バターを室温に戻し、クリーム状になるまでねる。砂糖を加えてざらつきがなくなるまで混ぜたら、ホットケーキミックス(大1)を加え、さらに混ぜる。

    POINT:
    卵を加える前に、ホットケーキミックス(大1)を生地に混ぜておくと、分離しにくくなります。
  2. STEP2 作り方イメージ

    02

    卵を割りほぐし、3~4回に分けて1に加え、そのつどなめらかに混ぜ合わせる。

  3. STEP3 作り方イメージ

    03

    残りのホットケーキミックスを加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。粉っぽさが残っているうちに、スムージー(大1)とカットしたいちごを半量加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. STEP4 作り方イメージ

    04

    ケーキ型にクッキングシートを敷き、3をゴムベラでならしながら入れる。残りのいちごを埋め込み、生地の真ん中にゴムベラで切り込みを入れる。

    POINT:
    中まで火を通りやすくするために、生地の真ん中にしっかりと切り込みを入れましょう。
  5. STEP5 作り方イメージ

    05

    4を160℃のオーブンで約45分焼く。焼き上がったら型から外しスムージーの半量をスプーンでかけ、ラップで全体をくるみ冷蔵庫で2時間ほど味をしみ込ませる。(時間外)

    POINT:
    低温でじっくり焼くことで、焼き上がりにかけるスムージーのしみ込みも早く、しっとりとした仕上がりになります。
  6. STEP6 作り方イメージ

    06

    5を食べやすい大きさにカットし、バニラアイスを添え、残りのスムージーをかける。お好みでミントを添える。

このレシピに使用している商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。

関連する特集