純輝鶏むね肉と秋野菜の煮物 - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(純輝鶏むね肉と秋野菜の煮物)

他のカテゴリから選ぶ

純輝鶏むね肉と秋野菜の煮物

※時間外を除く。

旬の根菜が盛りだくさんの彩りある一品。手間のかかる煮物料理もつゆで簡単に仕上がります。

材料 (4人前)
トップバリュ グリーンアイナチュラル ロゴ画像 純輝鶏むね肉 300g
  ごぼう 1/ 2本
  れんこん 2節
  にんじん 1本
  さつまいも 1/ 2本
  しめじ 1袋
トップバリュ グリーンアイオーガニック ロゴ画像 オーガニックいんげん(冷凍) 100g
  片栗粉 小さじ2
トップバリュベストプライス ロゴ画像 純正ごま油 大さじ1
トップバリュベストプライス ロゴ画像 穀物酢 適量
トップバリュベストプライス ロゴ画像 [★]つゆ(2倍濃縮) 120ml
  [★]水 600ml
  [★]砂糖 大さじ1

作り方

  1. STEP1 作り方イメージ

    01

    ごぼう・れんこんは乱切りにし、酢水(水に対して1%の酢)にさらす。さつまいも・にんじんも乱切りにする。

    POINT:
    れんこんを切る時は、包みこむようにしっかりと押さえることで割れるのを防ぎます。また、レンジで温めると切りやすくなります。
  2. STEP2 作り方イメージ

    02

    鶏肉は縦4等分に切り、そぎ切りにして片栗粉をまぶしておく。

  3. STEP3 作り方イメージ

    03

    鍋にごま油を入れて、1の酢水を切ったごぼう・れんこんと、にんじん・さつまいもを炒める。表面が透けてきたら[★]を入れ、フタをして沸騰するまで強火で煮る。

  4. STEP4 作り方イメージ

    04

    沸騰したら中火にする。2を入れて、再びフタをして5分ほど煮る。(アクが出てきたら取り除きましょう。)

  5. STEP5 作り方イメージ

    05

    フタをとり、煮汁が1/3程度になるまで煮詰める。

  6. STEP6 作り方イメージ

    06

    石づきを切り落としてほぐしたしめじと、解凍して半分に切ったいんげんを加える。強火で3分ほど煮込む。

    POINT:
    冷めるとより味がしみこみます。根菜中心で煮崩れしにくいのでお弁当にもおすすめです。

このレシピに使用している商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。

関連する特集