もやし入りジャンボ茶碗蒸し - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(もやし入りジャンボ茶碗蒸し)

他のカテゴリから選ぶ

もやし入りジャンボ茶碗蒸し

調理目安時間:30分

お手ごろ価格の食材を活用したメインおかずです。 豚肉のコクとごま油が香る中華風あんかけで、食べ応えあり!

材料 (2~3人分)
トップバリュ グリーンアイオーガニック ロゴ画像 骨の健康が気になる方の オーガニック 大豆もやし 長野県産 40g
  【A】卵 3個
トップバリュベストプライス ロゴ画像 【A】かつお風味香る 白だし 20ml
  【A】水 180ml
  豚ひき肉 50g
  カニかまぼこ 30g
  しめじ 30g
  【B】水 150ml
  【B】しょうゆ 大さじ1
  【B】みりん 小さじ1
  【B】酒 小さじ1
  水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1:水大さじ1) 大さじ2
  青ねぎ 適量
  ごま油 適量

作り方

  1. 01

    もやしはひげ根をとり、耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で30秒加熱する。ボウルにAを混ぜ合わせ、卵液を作り、こし器でこす。直径20cm程度の深めの耐熱皿にもやしを入れ、卵液を注ぐ。

  2. 02

    フライパンに1~2cmほど湯を張り火にかけ、沸騰したら1をフライパンの中心に置き、ふたをして蒸し上げる(強火で1分、弱火で5~8分加熱し、表面が大体かたまったら火を止め、ふたをして5分ほど余熱で蒸らす)。

  3. 03

    フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉とほぐしたカニかまぼこ、石づきを除き小房に分けたしめじを炒める。Bを入れ、沸かして水溶き片栗粉でとろみをつける。

  4. 04

    2に3のあんをかけ、小口切りにした青ねぎとごま油を振る。

このレシピに使用している商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。

関連する特集