かに玉あんかけ豆腐団子 - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(かに玉あんかけ豆腐団子)

他のカテゴリから選ぶ

かに玉あんかけ豆腐団子

調理目安時間:20分 豆腐を水切りしておく時間はのぞく

ニラの香りが食欲をそそり、お箸が止まらない!丸めてラップに包むところは、お子さまと一緒に作ってみても楽しそう♪

材料 (4人前)
トップバリュベストプライス ロゴ画像 かに玉の素 1袋
トップバリュ グリーンアイオーガニック ロゴ画像 もめん豆腐 1/2丁(200g)
  2個
  にら 4本
  しょうが汁 小さじ1/2
  ゴマ油 小さじ1/2
  少々
  こしょう 少々
  醤油 小さじ1/2
  水(あんかけ用) 150ml

作り方

  1. 01

    豆腐はしっかり水を切っておく。ニラは1.5センチ程度にカットしておく。

    POINT:
    豆腐の水切りをしっかりしておくことは、お団子をきれいにまとめるための大きなポイントです。
  2. 02

    豆腐をボウルに入れ木べらでつぶし、かに玉の素、ニラ、卵、しょうが汁、ゴマ油、塩、こしょう、醤油を入れてまぜあわせる。

    POINT:
    豆腐は細かく潰しすぎず、ある程度形が残るようにしておくと、お団子が作りやすくなります。
  3. 03

    お碗の中にラップを大きめに敷いて、2をお玉一杯分くらい入れる。ラップの端を上部でしっかりまとめて、輪ゴムでくくる。

    POINT:
    包む時に、ラップをねじらずに真っ直ぐのまま輪ゴムで止めると、きれいに仕上がります。
  4. 04

    鍋にお湯を沸かして3を5分ほどゆでる。ラップを外して器に盛る。

  5. 05

    フライパンに水と「あんかけの素」を入れ、よくかきまぜてから火をつける。ふつふつとしてきたら弱火にし、かきまぜながらとろみがつくまで煮つめ、4にかけてできあがり。

このレシピに使用している商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。

関連する特集