【やさしごはん】うきうきチョコケーキ - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(【やさしごはん】うきうきチョコケーキ)

他のカテゴリから選ぶ

【やさしごはん】うきうきチョコケーキ

調理目安時間:15分

やさしごはんシリーズなら、おうちでチョコレートケーキも楽しめます。お誕生日やクリスマス、バレンタインなど、お子さまと一緒に手作りすると、さらに楽しいデザートタイムに。

材料 (2人前)
トップバリュ ロゴ画像 おこめでつくったケーキミックス粉 150g
  ココア 5g
トップバリュ グリーンアイオーガニック ロゴ画像 成分無調整豆乳 150cc
  ~チョコホイップ~  
   乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ 200cc
   てんさいとう 5g
トップバリュ ロゴ画像  まろやかチョコレート 60g
  ~トッピング~  
トップバリュ ロゴ画像  まろやかチョコレート 適量
※アレルギー症状に合わせ、普段からお使いのものをご用意ください。

作り方

  1. 01

    ケーキ型(15cm)にクッキングシートを敷いておき、オーブンは170℃に予熱しておく。

  2. 02

    ケーキミックス粉にココアを合わせておく。

  3. 03

    ボールに豆乳を入れハンドミキサーで泡が細かくたち、乳化するまで泡立てる。

    POINT:
    一気に泡立つので、大きめのボールを用意しておく。
  4. 04

    3に2を加えてゴムベラなどでよく混ぜ、1に流し入れる。

    POINT:
    泡はつぶれてしまいますが、手早くよくなじませる。
  5. 05

    170℃のオーブンで15分焼き、焼けたら取り出して粗熱が取れるまで冷ます。

  6. 06

    ボールに刻んだまろやかチョコレートと豆乳ホイップ50gを入れ、湯煎にかけてチョコレートを溶かす。

  7. 07

    残りの豆乳ホイップとてんさいとうをボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立て、7分目まで泡立ったら6を加え、さらに泡立てる。

  8. 08

    5を横半分にスライスし、間に7のチョコホイップを挟み、全体にチョコホイップを塗る。

  9. 09

    残りのチョコホイップを絞り袋に入れて絞り、チョコレートをピーラーで削ったものをトッピングする。

    POINT:
    チョコレートを溶かしてチョコホイップを作りましょう!デコレーションにこだわればオリジナルのケーキが出来上がります。 豆乳をしっかりあわだてて乳化させることにより、生地がふわっとしたスポンジが出来上がります。ベリーなどの果物をトッピングしてもおいしいですね。

このレシピに使用している商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。

関連する特集