【やさしごはん】うきうきチョコケーキ - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(【やさしごはん】うきうきチョコケーキ)

他のカテゴリから選ぶ

【やさしごはん】うきうきチョコケーキ

調理目安時間:15分

このレシピで使用しているトップバリュ商品

やさしごはんシリーズなら、おうちでチョコレートケーキも楽しめます。お誕生日やクリスマス、バレンタインなど、お子さまと一緒に手作りすると、さらに楽しいデザートタイムに。

材料 (2人前)
おこめでつくったケーキミックス粉 150g
ココア 5g
成分無調整豆乳 150cc
~チョコホイップ~  
乳成分不使用ホイップ 200cc
てんさいとう 5g
乳成分不使用チョコレート 60g
~トッピング~  
乳成分不使用チョコレート 適量
※アレルギー症状に合わせ、普段からお使いのものをご用意ください。

作り方

  1. 01

    ケーキ型(15cm)にクッキングシートを敷いておき、オーブンは170℃に予熱しておく。

  2. 02

    ケーキミックス粉にココアを合わせておく。

  3. 03

    ボールに豆乳を入れハンドミキサーで泡が細かくたち、乳化するまで泡立てる。

    POINT:
    一気に泡立つので、大きめのボールを用意しておく。
  4. 04

    3に2を加えてゴムベラなどでよく混ぜ、1に流し入れる。

    POINT:
    泡はつぶれてしまいますが、手早くよくなじませる。
  5. 05

    170℃のオーブンで15分焼き、焼けたら取り出して粗熱が取れるまで冷ます。

  6. 06

    ボールに刻んだまろやかチョコレートと豆乳ホイップ50gを入れ、湯煎にかけてチョコレートを溶かす。

  7. 07

    残りの豆乳ホイップとてんさいとうをボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立て、7分目まで泡立ったら6を加え、さらに泡立てる。

  8. 08

    5を横半分にスライスし、間に7のチョコホイップを挟み、全体にチョコホイップを塗る。

  9. 09

    残りのチョコホイップを絞り袋に入れて絞り、チョコレートをピーラーで削ったものをトッピングする。

    POINT:
    チョコレートを溶かしてチョコホイップを作りましょう!デコレーションにこだわればオリジナルのケーキが出来上がります。 豆乳をしっかりあわだてて乳化させることにより、生地がふわっとしたスポンジが出来上がります。ベリーなどの果物をトッピングしてもおいしいですね。

このレシピにおすすめの商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。