ドームアイスケーキ - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(ドームアイスケーキ)

他のカテゴリから選ぶ

ドームアイスケーキ

お子さまから歓声が上がりそうなドーム型。中にもベリー類をあしらって、カットしても彩りよく華やかに。

材料 (8人前)
トップバリュ ロゴ画像 ニュージーランド産の生乳を使用 バニラアイスクリーム 1000ml
  ディズニー 2枚にスライス済 スポンジケーキ台 プレーン 1個(2枚スライス)
  生クリーム 200ml
トップバリュ ロゴ画像 アンデスのふもとで育った ストロベリー(1/4に切る) 20g
トップバリュ ロゴ画像 アンデスのふもとで育った ブルーベリー 20g
  いちご 1パック
  上白糖 大さじ1
  チャービル 適量

作り方

  1. 01

    バニラアイスは常温で混ぜられる程度にやわらかくし、冷凍のストロベリー、ブルーベリーを混ぜ合わせておく。

  2. 02

    スポンジ生地は2枚あるうちの1枚は放射状に8等分に切る。

  3. 03

    ボウル(内径18.5cmのボウル使用)にラップを敷き詰め、2の切ったスポンジ生地を焼き目が外側になるようにぴったりと敷き詰め、表面を指で押しボウルの側面に密着させ、その上に1を入れる。

  4. 04

    アイスの表面を平らにならし、もう一枚のスポンジを焼き目を上にして被せ、ラップをして冷凍庫で半日~1日冷やし固める。

  5. 05

    いちごは洗い、半分に切ってキッチンペーパーなどにのせ水気を切っておく。生クリームに上白糖を加えて緩めに泡立てる。

  6. 06

    4のアイスを皿に取り出し、5の生クリームをまんべんなく表面にぬり、いちごを飾ったら、少し固まるまで(30分ほど)皿ごと冷凍庫に入れる。

    POINT:
    冷凍庫に入れても割れない丈夫な皿をご使用下さい。
  7. 07

    最後にお好みのフルーツやチャービルを飾って完成。

このレシピに使用している商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。