【やさしごはん】ハッピーたこ焼き - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(【やさしごはん】ハッピーたこ焼き)

他のカテゴリから選ぶ

【やさしごはん】ハッピーたこ焼き

このレシピで使用しているトップバリュ商品

米粉がベースのミックス粉があれば、みんなの笑顔が広がる、キュートなたこ焼きが完成。外はカリッと、中はとろっと、いくつでも食べられる味わいです。さあ、家族でたこ焼きパーティを!

材料 (2人前)
茹でタコ 150g
長ねぎ 10cm
国産しょうが使用 紅しょうが 少々
中濃ソース 適量
鰹節 適量
国産青のり 適量
米油 適量
【生地】  
おこめでつくった ミックス粉 150g
片栗粉 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
かつお風味香る 白だし 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
小さじ1/2
650cc
※アレルギー症状に合わせ、普段からお使いのものをご用意ください。  

作り方

  1. 01

    少し大きめのボウルに生地の材料を入れてよく混ぜ合わせる。

  2. 02

    タコは1cm角に切り、長ねぎと紅しょうがはみじん切りにしておく。

  3. 03

    たこ焼き器を温め、全体に米油を多めにひく。

  4. 04

    1を再度よく混ぜてから、鉄板の穴からあふれるくらいに流し入れる。

  5. 05

    タコを1個ずつ入れ、長ねぎ、紅ショウガを振り入れる。

  6. 06

    焼き色がついてきたら、竹串などで回りの生地を穴に入れ込みながら丸めていく。

  7. 07

    コロコロ返しながら、全体に焼き色を付ける。

  8. 08

    お皿に盛り、ソースをかけ、鰹節と青のりを振りかける。

    POINT:
    通常のたこ焼きより、周りが焼き上がるまで時間がかかりますが、そのままじっと待ちましょう。お好みの具材を入れて、家族みんなで楽しんでくださいね。

このレシピにおすすめの商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。