韓国風まぐろのぶっかけそば - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(韓国風まぐろのぶっかけそば)

他のカテゴリから選ぶ

韓国風まぐろのぶっかけそば

調理目安時間:20分 / 353kcal

ボリューム満点のまぐろとたっぷりの香味野菜に、ぴりっと刺激的な中華風のつゆが絶妙にマッチ!お酒の〆にもおすすめです。

材料 (2人前)
  まぐろの切り落とし 120g
トップバリュ ロゴ画像 そば 1束
  水菜 60g
  大葉 10枚
  みょうが 1本
トップバリュ ロゴ画像 いりごま 白 適量
  韓国味付のり 適量
  <ぶっかけつゆ>  
トップバリュ ロゴ画像 そばつゆストレート 1/2カップ
  コチュジャン 小さじ1
トップバリュ ベストプライス ロゴ画像 ごま香る油 小さじ2
トップバリュ ベストプライス ロゴ画像 おろしにんにく(チューブ入) 適量
  長ねぎ 適量

作り方

  1. STEP1 作り方イメージ

    01

    水菜は約3cmのざく切り、大葉は千切り、みょうがは縦半分にし斜め薄切りにする。

  2. STEP2 作り方イメージ

    02

    そばをパッケージの表示通りに茹でて冷水でもみ洗いし、水気をよく切っておく。

  3. STEP3 作り方イメージ

    03

    みじん切りにした長ねぎとぶっかけつゆの材料をすべて入れ、混ぜ合わせる。

    POINT:
    辛いのが苦手な方は、つゆにごまダレを加えたごま風味のつゆもおすすめです。またナンプラーを加えて、ごまの代わりに砕いたアーモンドを散らせばタイ風になります。香菜・レモンを添えると、より本格的に。
  4. STEP4 作り方イメージ

    04

    器に、2・1・まぐろ・のりを盛りつけて、仕上げにごまをひねりながら散らす。食べる直前に3をかける。

    POINT:
    いりごまは、ひねりながら散らすことで香りが引き立ちます。

このレシピに使用している商品

関連する特集