かぼちゃマフィン - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(かぼちゃマフィン)

他のカテゴリから選ぶ

かぼちゃマフィン

調理目安時間:20分 オーブンでマフィンを焼く時間はのぞく。

おうちで手作りスイーツを作ってトリックオアトリート! マフィンの上に、かぼちゃのクリームをのせてハロウィンカラーを楽しもう♪

材料 (4人前)
  ■マフィン用  
トップバリュベストプライス ロゴ画像 ホットケーキミックス 1袋(150g)
トップバリュベストプライス ロゴ画像 ミルクココア 50g
  直径6cmのマフィンカップ 5〜6個
  卵(Mサイズ) 1個
  牛乳 150ml
  バター 50g
  砂糖 適量
  ■クリーム用  
  かぼちゃ 1/4カット(約80g)
  バター 30g
  砂糖 30~60g

作り方

  1. 01

    ボウルに卵を入れてほぐし、牛乳・砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

    POINT:
    ホットケーキミックスもミルクココアにも甘みがありますので、砂糖の量はお好みでいれてください。
  2. 02

    ホットケーキミックス・ミルクココアを入れて混ぜる。

  3. 03

    電子レンジで溶かしたバターを入れて混ぜる。

  4. 04

    マフィンカップの6分目まで生地を入れる。

  5. 05

    180度のオーブンで20~25分焼き、焼き上がったら、冷ましておく。

    POINT:
    出来上がりを見て、オーブンの加熱時間は調整してください。
  6. 06

    かぼちゃの種をとってカットする。

    POINT:
    かぼちゃが固く切りにくい場合、電子レンジで1分程度温めると、切りやすくなります。
  7. 07

    耐熱容器にかぼちゃとバターを入れ、ラップをかけ、500wで5分間温める。

  8. 08

    7に砂糖を入れ、マッシャーでつぶす。

    POINT:
    砂糖の量はかぼちゃの甘みを見ながら調整してください。
  9. 09

    絞り袋に入れて、マフィンの上にクルクルと円を描くように絞って、完成!

    POINT:
    絞り袋にクリームをいれるとき、上半分を折り返すことで、絞り袋にクリームがくっつくのを防止します。 また、持つ手をコの字にすると入れ口が広くなり、入れやすくなります。




このレシピに使用している商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。

関連する特集