シトラスのちいさなしっとりロールケーキ - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(シトラスのちいさなしっとりロールケーキ)

他のカテゴリから選ぶ

シトラスのちいさなしっとりロールケーキ

調理目安時間:40分 / 203kcal (※時間外を除く。)

ヨーグルト風味のやわらかなクリームで、さわやかなグレープフルーツを包みこんだロールケーキ。ホットケーキミックスを使うので、ふんわりふっくらしたスポンジがかんたんに焼き上がります。

材料 :4人分(※約25×18cm型)
  【A】  
トップバリュベストプライス ロゴ画像 【A】しっとりとした食感 ホットケーキミックス 50g
トップバリュ ロゴ画像 【A】ビタミンE入りたまご 2個
  【A】グラニュー糖 30g
トップバリュ ロゴ画像 【A】牛乳 大さじ2
  グレープフルーツ 1/ 2個
  レモン汁 小さじ1/2
  【B】  
トップバリュ ロゴ画像 【B】ギリシャヨーグルトプレーン 50g
  【B】生クリーム 50g
  【B】グラニュー糖 大さじ1
※約25×18cmの四角バットを使用しました。

作り方

  1. STEP1 作り方イメージ

    01

    [A]卵は卵白と卵黄に分ける。卵白を軽く泡立ててからグラニュー糖を加え、ツノが立つまでしっかり泡立てる。
    オーブンを170℃に予熱し温めておく。

  2. STEP2 作り方イメージ

    02

    ①に溶きほぐした卵黄と牛乳を加えて混ぜる。ホットケーキミックスをふるって、さっくりと混ぜ合わせる。

    POINT:
    卵白を泡立ててから、ゴムベラに持ち替え、潰れないようにさっくり混ぜましょう。
  3. STEP3 作り方イメージ

    03

    オーブンシートを敷いた型に②を流す。表面を平らにならしたら、オーブンで15分ほど焼き、網などにシートごと移す。
    レモン汁を刷毛で塗って、ラップを軽くかけて冷ます。

  4. STEP4 作り方イメージ

    04

    [B]ボウルにヨーグルトとグラニュー糖を加えて混ぜ合わせてから、生クリームを加えてもったりするまで混ぜる。

  5. STEP5 作り方イメージ

    05

    [B]ボウルにヨーグルトとグラニュー糖を加えて混ぜ合わせてから、生クリームを加えてもったりするまで混ぜる。

  6. STEP6 作り方イメージ

    06

    ④を塗り、房にむいたグレープフルーツを並べたら、手前から奥に向かって巻く。オーブンシートでふんわりくるみ、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる(時間外)。

    POINT:
    ④のクリームを塗る時は、両端と奥側に余白を作ることで、はみ出るのを防ぎます。
  7. STEP7 作り方イメージ

    07

    【ポイント】
    冷蔵庫で冷やす際、ラップでくるむことで形が整いやすく、しっとりと仕上がります。

このレシピに使用している商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。

関連する特集