トップバリュを使ったレシピをご紹介(純輝鶏のやわらかこっくり煮)

他のカテゴリから選ぶ

純輝鶏のやわらかこっくり煮

調理目安時間:40分 / 421kcal ※時間外を除く。

旬の根菜や煮たまごをやわらかな純輝鶏とともにこっくり煮上げます。しょうがやにんにくで味も風味もしっかり、お弁当にもおすすめの一品。

材料 (4人前)
トップバリュ グリーンアイナチュラル ロゴ画像 純輝鶏むね肉 2枚
  れんこん 150g
トップバリュ ロゴ画像 ビタミンE入りたまご 4個
  水菜 20g
  しょうが 4枚分
  にんにく 1片
トップバリュ ロゴ画像 [★]純米酢 60ml
トップバリュ ロゴ画像 [★]本醸造 特級丸大豆しょうゆ 1/2カップ
トップバリュ グリーンアイオーガニック ロゴ画像 [★]オーガニック純米料理酒 1/2カップ
  [★]砂糖 60g

作り方

  1. STEP1 作り方イメージ

    01

    茹でたまごを作る。(時間外)その間に、れんこんは厚さ1cmの半月切りにし、水にひたしておく。しょうがは薄切り、にんにくは叩いてつぶしておく。

    POINT:
    れんこんの他、ごぼうなどお好みの根菜類でもお試しください。
  2. STEP2 作り方イメージ

    02

    鍋に[★]を煮立て、鶏肉・1を入れる。うち蓋(クッキングシートまたはアルミホイル)をのせ、さらに蓋をして弱火で煮る。

    POINT:
    うち蓋(中蓋)をすることで、少ない調味料でも煮ることができます。
  3. STEP3 作り方イメージ

    03

    10分ほど煮たところで鶏肉・たまごを裏返しにし、さらに弱火で10分ほど煮る。

  4. STEP4 作り方イメージ

    04

    火を止め、蓋をしたまま10分おき、味をしみ込ませる。鶏肉はそぎ切り、たまごは半分に切り、水菜をざく切りにして盛り付ける。

このレシピに使用している商品