【やさしごはん】ゴロゴロ鰹節のジャージャー麺風 - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップバリュを使ったレシピをご紹介(【やさしごはん】ゴロゴロ鰹節のジャージャー麺風)

他のカテゴリから選ぶ

【やさしごはん】ゴロゴロ鰹節のジャージャー麺風

このレシピで使用しているトップバリュ商品

おこめでつくったやきそば麺に、 にんにくと生姜が香る 肉味噌風の具材が絡んでおいしい! 鰹節の香りが広がるアイディアレシピ。やさしごはんシリーズを使ったレシピです。

材料 (4人前)
おこめでつくった やきそば麺 2個(4袋)
豚ひき肉 40g
鰹節(厚削り、水200mlで戻す) 20g
にんにく 1片
生姜 小1/2片
玉ねぎ 1/4個
レンコン 50g
ごぼう 5cm長さ
エリンギ 小1本(20g)
トマトピューレ 大さじ2
てんさい糖 小さじ1
小さじ1/2
こしょう 少々
なたね油 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
トッピング  
トマト(1cm角切り) 適量
きゅうり(細切り) 適量
白髪ねぎ 適量
※アレルギー症状に合わせ、普段からお使いのものをご用意ください。  

作り方

  1. 01

    水で戻した鰹節、にんにく、生姜、玉ねぎはみじん切りに、レンコン、ごぼう、エリンギは粗みじん切りにする。

    POINT:
    ※出汁取りのポイント 厚削りの方が、一晩漬けておくだけでも出汁が出るので簡単
  2. 02

    フライパンになたね油を入れて火にかけ、にんにくと生姜を入れて炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたら豚ひき肉と鰹節、残りの野菜の順に加えて炒める。

  3. 03

    鰹節の戻し汁100mlとトマトピューレ、てんさい糖、塩を加え、沸騰したら弱火で約10分煮込み、塩、こしょうで味を調える。

  4. 04

    鍋にたっぷりの水を入れ火にかけ、沸騰したら麺をほぐさず入れて、2分半茹でる。
    (※1分ほどたったら、麺を箸でほぐす。) 冷水で洗ってぬめりを取り、ザルにあげて水気をしっかり切り、ごま油を絡める。

  5. 05

    器に盛り付け、3、トッピングをのせる。

このレシピにおすすめの商品

トップバリュベストプライスに表示されている本体価格はイオングループ標準小売価格です。